木彫

趣味で木彫を始めることにした。

自分が何が好きだったか考え直してみると、物を作ること、工作が好きだった。

工作の趣味について調べてみると、木彫をみたときにピンときてやってみたいと思った。

 

まず、ダイソーで4本で100円の彫刻刀と、桐の木材を購入して家で削ってみた。

思っていたように削れない。刃がうまく入らない。

木には順目(ならいめ、もしくはじゅんめ)と逆目(さかめ)とうい向きがあって、順目にしたがって刃を入れないとうまく彫れないとのこと。また、彫刻刀の刃の角度も薄く入れないといけないらしい。

簡単ではないけど、削っている間、無心になれて楽しい。

これから本を見ながら少しずつ取り組んでみようと思う。

春からは通信講座も受ける予定。